-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パール (と喪服)
2006 / 01 / 30 ( Mon )
母が上京してきてました。

結婚したら冠婚葬祭で使うからと(特に葬式)
喪服(和装夏用・冬用・洋装)とパールを買ってもらいました。
和装のほうはおかんが勝手に買ったそうなのでまだ見てません。

洋装は入学式に買った黒のスーツ持ってるからいいじゃんって
言ったんですが、黒でも色んな黒があって、ちゃんとした
喪服じゃなきゃだめだということなので、買いました。
ドレスと一緒で5号を購入。
太ったら入らなくなるので気をつけなきゃ。

パールは最近パールが流行っているとかテレビでやってたので
ちょっとほしかったので良かったです。
先日伊勢丹浦和店で宝石の展示即売会でちょっと下見して
いたので、なんとなく相場とかはわかってました。

そんなこんなで今日も御徒町へ。
ここ2~3ヶ月で買いに来るの3回目だったり。
何件か回って、知識を蓄えたところで
御徒町の最大手リューツウさんへ。
親切に色々教えてくださいました。
値段はその年によって取れる量が違うので
同じ大きさ同じ質でも値段が違うらしいです。
沢山取れたときは安く作れるそうな。
なので、一概に高いのが良いってわけでもなかったり
(同じ大きさでも花珠とそうじゃないので、同じくらいの値段だったり)
花珠ってついてなくても花珠と同じくらいのクオリティのものもあるらしいです。
色も大きさもその人にあったものがあるので、
でかけりゃいいって物でもないらしいです。

真珠ってダイヤと違って基準の値があまりないので
(深みのある光沢がいいーとか素人にはわかりまへん)
ぶっちゃけ、5~6万のものとも見分けがつかない私ですが
わからないからこそ(?)、花珠に。
白っぽいの(どっちかというとピンク系だけど)と
ピンク系と合わせてみましたが、
白のが飽きが来ないかなーということで白系にしました。
イヤリングはセットではなく、花珠はお取り寄せなので
普通のにしてもらいました。
母も、花珠ではないので、花珠と比べても見劣りしないのを
お店の人に選んでもらって買っとりました。

真珠
色合いが勝手に補正されてちょっと色が変わってしまってます(苦笑)

アップ
真珠アップ

うまく撮れたけど、カメラの性能のせいで、(言い訳)
イヤリングにしかピントが合ってない。
しかしながら、イヤリングは花珠ではないんですが、
素人には照りって言われてもよくわかりませんよねぇ(苦笑)

※花珠(はなだま)とは
花珠とは「巻き・照り・キズ・形・色」を総合し全てにおいて最高品質のものを「花珠」と呼びます。ただし、花珠の識別機関などによっては花珠の基準が異なります。ちゃんとした鑑定鑑別書がついているものが安心できるようです。
教会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
実家帰省
2006 / 01 / 23 ( Mon )
お正月には実家に帰省しなかったのですが
1月20日(1日お休みを取って)~22日まで
北海道の実家に帰省しました。

国内で披露宴を行う予定はないので、
身内を集めて地元のお寿司屋さんでお食事会を開きました。
(親主催で)

集合


ついでに着物も

着物

レセプション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘッドピース・リストレット
2006 / 01 / 19 ( Thu )
先日、旦那のお母さんと小物合わせに行ってきました。
パンプス・ティアラ・ネックレス・イヤリングは
衣装店でレンタルしたのですが、
ヘッドピースの話になって、お母さんに
「フォトツアーと食事のときはお花をつけようと思う」
言ったところ、「造花で簡単に作れるから作ってあげるわ」
と言ってくださって、小物あわせのあとに手芸屋さんに行って
二人で、お花を選びました。

で、早速出来上がってきました!
ヘッドピース


こんなに豪華なのができるなんて思いもよりませんでした(笑)
で、おそろいのリストレットも作っていただきました。

リストレット
小物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オプション決定
2006 / 01 / 11 ( Wed )
衣装合わせの後、オプションを決めに新宿へ。

前日、おかんと妹の分のヘアセットしてもらいたいとか
電話があったのでそれも含めて決めてきました。
旅行、レセ、送迎はもっと安いところに頼もうと思っていたので
挙式・写真・ヘアメイク・フラワーシャワーのみって感じで
かなり最低限に抑えたつもりです。
写真は、挙式→フォトツアー→レセ撮影という順番になりました。

フォトツアーの間もゲストのリムジン手配して勝手にぶらぶら
しててもらおうと思っているのですが、親父から
「式始まるまで教会の周辺(イオラニ宮殿とか)観光したい」
とか言われるし、妹から「ヘアセットしてもらいたいけど
その後姉ちゃんのヘアメイク見に行きたい」とか言われて
どうしたらいいんじゃーー!?って感じです。
お前ら勝手にしろ・・・・
P会社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作が入ったので
2006 / 01 / 11 ( Wed )
12月末に新作が出たので試着してきました。
が!!
もうすでに狙っていたドレスのひとつが空いてないと言われ
ちょっとやる気を失ってしまいました。
手ぶらパック対応のドレスを試着させてもらいました。

決めてあるフリフリのドレスが壮絶に小さい5号で
このドレスは海外ものらしく大きめ5号サイズのため、
前者のドレスに合わせてダイエットをしてしまった私には
ちょっと大き過ぎました・・・
ジョイフル恵利はお直ししてもらえないので、
綿が入ったドレスファンデーション(?)を着させられました。
それでも持っていかないでいいというメリットがあるので
めんどくさがりの私は心が揺れたんですが、
旦那に「もっとよく考えてから決めな」と何度も言われて
その場では変えさせてもらえませんでした。
で、結局サイズあってなくて、みっともないって言われたので
変えないことになりました。

結局4,5回くらい試着に行ったけど、
一番最初に着たドレスに決まりました。

手ぶら

でも一応写真撮ったので没になったドレスを(^^;
ドレス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
支払方法
2006 / 01 / 06 ( Fri )
皆さんのP社の支払方法ってどういう方法がありますか?
ジョイフル恵利をお考えの人がいるかわかりませんが・・・
もしお考えの方、気をつけたほうがいいこと!

ジョイフル恵利は、衣装、P社ともにクレジットカードが使えません!
衣装のほうはショッピングクレジットは使えますが、
ショッピングクレジットか振込みしかできません。

P社に至っては振込みしか受け付けてないそうです。
結構大金なので、クレカで払えないと結構痛手ですね。
P社を決めた当時は現金主義で生きていたので、
クレカなんてまったく興味なかったのでどうでも良かったんですが
ポイントのこととか考えるとクレカで払えないとかなり大きいです。
しかも振込み手数料かかるし。(けち過ぎ!?)
その割りに他より安いわけではありません。

私は衣装をここでという断固とした決意があったので
(P社はぶっちゃけどこでも良かった)ここにしたのですが、
クレカで払おうと思っている方は、お気をつけください!
P会社 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
